ラグビー人気にヤキモチ

2015/11/1 SUN

外出先でナビスコカップ決勝があることを思い出した昨日のかめさん。
結局見逃しましたが、
今朝のラグビーW杯決勝は観ちゃいました。
サカ友に怒られちゃいますね。


多くのにわかラブビーファン同様、
世紀の大金星を挙げた南ア戦は録画で、
生観戦はスコットランド戦からだったかめさん、
25年前は結構まじめにラグビー観ていました。


でもラグビーは25年の間に色々変わったんですね。
6人も交代が出来ちゃうし、
モールやラックのごちゃごちゃした時間が短くなり、
ビデオ判定も導入されています。


でも変わらないのが審判の判定に異議を唱えない潔さ。
今朝の決勝でも
シンビン(10分間の一時退場)を言い渡されたオーストラリアの選手、
「俺か?」と自分を指さしただけでサバサバ退場、
これはラグビーを見習いたいと思っていたら気付きました。
ボールデッドの時、画面に映る試合時間が止まっているんです。


25年前はサッカーと同じように選手のケガでプレーが中断した時間は、
インジュリータイム(ケガの時間)として40分ハーフに加算されていたラグビー。
これがプレー時間をきっちり計るようになって、
サッカーのようなみっともない時間稼ぎがなくなったんでしょう、きっと。


25年前のラグビーはモールやラックでボールがどこにあるか分かりづらく、
キックの応酬ばかりで退屈でした。
テレビの解説者によればこれらが解消したのは地道なルール改正のお蔭とのこと。


23年前に始まったナビスコカップがJリーグ人気に火を点け、
結果的にラグビー人気が下降線をたどりました。
ちょうどナビスコカップ決勝の日に
ラグビーの地道な努力を知ったかめさんですが
「やばいぞ」
と思っているサッカーファンは大勢いるはず。


でもサッカーのルールを決めるFIFA国際サッカー連盟は
組織ぐりみの腐敗でそれどころじゃない様子。
ラグビー人気にヤキモチを妬きながら、
サカ友のフェイスブックに写る
ナビスコカップ決勝が行われた埼玉スタジアム上部の空席が気になる、
かめさんでした。


かめさん流17年1か月の運用実績は
10月末で年10.98%です<(_ _)>

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区