肥やしになる批判

2015/4/2 THU

仕事絡みで久しぶりに出版から5年が経つ
「かめさん流スローな投資術」のアマゾンサイトを覗いたかめさん。
するとカスタマーレビューが1つ増えて6件になっているじゃありませんか。


ちょっぴりうれしくなって、
やまぶきさんという方が3月21日に書いて下さったレビューを見ると
☆2つ、
今度はがっかりしちゃいました。
ところが・・・


「これから小額で投資を始める人には参考にならない」
と題し、
「お金持ちとそうじゃない人ではリスクのとり方が違う」
と主張しているやまぶきさん、
かめさんもその通りだと思います。


2年半前、アベノミクスが始まる直前で株価もどん底だったころ、
福岡での講演終了後、
30代前半と思われる女性からこんな質問を受けました。
「かめさんの話しを聴いて投資を始めたいと思いました。
でも住宅ローンがあります。
ローン返済をそのままにして投資を始めていいでしょうか?」


かめさん流の運用成績はその頃年7%くらいでしたが、
それでも住宅ローン金利よりは高いので、
ローンをそのまま返済しながら投資を始めたほうが得になる計算です。
でもかめさんは
「ローンの繰上返済を優先した方がいいと思いますよ」
と答えました。
投資は夢資金=余裕資金でやるものと考えているかめさんは、
住宅ローンの繰上返済に回せるお金での投資は止めた方がいい、
なぜならやまぶきさんも言っているように
「お金持ちとそうじゃない人ではリスクのとり方が違う」
からです。


そのほか2つほどある指摘も
この本をきちんと読んで理解しているから言える内容。
「老後資金を貯めるために運用を始めようと思っている私は実践できなそうだ」
と締めくくられたレビューですが、
今後また投資本を書く機会があれば必ず肥やしにしたいと思います。


やまぶきさん、ありがとうございました。


かめさん流16年6か月の運用実績は
3月末で11.28%です<(_ _)>

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区