殺人五輪にささやかな抵抗

2021年4月16日FRI

昨日世界に配信された二階幹事長の
「感染状況次第で東京五輪中止もあり得る」発言。
当たり前のことを言って、
これだけ騒がれるのも不思議な国ですが、
まあ確かに言った人は意外でした。
訪米直前の菅首相もビックリしたでしょう。
「五輪に合わせたバイデン大統領への訪日要請」を考えている所へ
いきなり背中から斬り付けられたようなものですから。
結果は明日朝に分かりますが、
バイデン大統領の返事を待たずにブログを更新しちゃいます。


ある朝、
なでしこジャパンが五輪強化試合をしますよ〜
とテレビで女子アナがニッコリ言っていました。
気になったのは背景に映っているスタジアム。
ネットで試合会場を調べたら
やっぱりユアテックスタジアム"仙台"
数日前に蔓延防止措置が出たばかりで
宮城県知事も「このままでは自宅で亡くなる人が」
と言っている最中に。。。


ただ一生懸命頑張っている選手たちには何の罪もありません。
なでしこだけじゃなく、様々な種目の五輪選手がネットで
「お前が活躍するから五輪でコロナが広がる」
という見当違いの非難が浴びせられているようです。
かめさんは五輪選手たちがテレビに映ると
「1年後は応援するからね〜」
と心の中でつぶやきチャンネルを変えています、最近は。


選手だけではありません。
ここ数日テレビで見る機会が減った気がする聖火リレー。
沿道からの声援による飛沫で感染するのを恐れて、
聖火ランナーを辞退した女優さんがいましたが
営業スマイルを交えマスクもなしで走っているランナーの皆さん、
感染怖くないんですかね?


もっと気になるのは大音量で走るスポンサー4社の車。
AERAに室井佑月さんが書いていましたが
スポンサー車の上からDJが
「もうウダウダ考えたって仕方ないんです!」
「何がいいか?今を楽しむこと、それだけです!」
と叫んでいる動画は既に削除されたそうです。
もっとスポンサーへの反発が強まれば良いのに、

残念!


車は手放したからトヨタ車を買うことはないし、
日本生命とも縁は無し。
携帯をNTTへ乗り換える気はないし、
コカコーラも今夏に五輪がある限り飲みません。


と書いてきて思い出したのが立憲民主党。
「こんな時こそ野党の出番でしょ」
と期待していたら、この期に及んで
「中止も視野に開催の是非を慎重に検討するよう政府に求める」
そうです。
あっ、スポンサー労組のしがらみね、はい、はい。


かめさん、次の選挙では
「直ちに今夏の五輪中止決断を」
と明言している共産党に初めて一票入れるつもりです。


2021年3月末で22年6か月になるかめさん流、
金・日本株・REIT(不動産投資信託)による運用実績は
恥ずかしながらの年10.46%(手数料税金差引前)、
手数料差引後では年10.23%ですm(_ _)m