2008/05/26 MON

おとといのコートジボワール戦1-0の勝利は
(かめさんの場合、何も言わなかったらサッカー日本代表のことです、はい)
相手は中1日の強行日程、ドロクバ(チェルシー)抜きのホーム、とはいえ、
まずまずの内容だったかな、と一安心。
スポニチによればこの試合の結果次第では、岡田監督の首も、
と物騒なことを書いていましたから(^^ゞ
いくら、ネタが欲しいスポーツ新聞でも、
キリンカップと名前はついているけど、
親善試合で首を切るのは、ちょっと気が早くないかい?

で、この試合でかめさんが一番うれしかったのは、
大久保、玉田のちびっこ2トップの切れの良さ!
決勝点のシーンだけじゃなく、裏への飛び出し、
前線からの追い込みでよく動いていました。
とはいってもかめさん、最近は忙しくてTV観戦ばっかりです。
偉そうなこと言ってすみません<(_ _)>

でも、日本代表でちびっこ2トップって記憶ないんだけど、いつ以来??
もしかしたら、佐藤寿人とだれかが組んだことがあったかな?
2トップを大型のポストプレーヤーとムービングタイプで組むのは定石だけど、
体格コンプレックスからか、大型二人で組むことはあっても、
ちびっこ二人(しつこくて、大久保&玉田ごめんね)は珍しいですよね。
世界的に見ると94年のアメリカワールドカップで優勝したブラジルが、
ロマーリオとベベットで2トップを組んでたよね。
日本人の俊敏性を生かすためにも、
身長にはあまりこだわらずにメンバーを考えてほしいですよね。
06年のドイツワールどカップ、オーストラリア戦の前に、
オーストラリアサポーターが
「日本はすばしっこいからオーストラリアは日本に負ける」
と言っていたくらい、日本人の俊敏性は
世界で恐れられているのです、えっへん。
でも、負けちまったけどね(^^ゞ

ジーコが日本代表監督を退任するとき、
「日本人は体格的に見劣りするから」と言い訳をしてやめていきましたよね。
岡ちゃん、ぜひジーコを見返してやりましょう。
山椒は小粒でもぴりりと辛い、と。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区