2008/05/29THU
新宿コマ劇場が今年いっぱいで閉鎖とのニュース。
学生時代はあのあたりを結構ウロチョロしてましたが、
最近は怖くて近付けない雰囲気もありますね。
その辺も経営不振の一因かな?

目を西に向ければ食堂「大阪名物くいだおれ」が7月8日に閉店。
これで、サッカーワールドカップや阪神優勝の際に、
道頓堀に投げ込まれて有名になった、
食い倒れ人形の去就も注目されていますね。
今日の日経文化面で女性社長が語っていますが、
59年に現在のビルを新築した当時、運転資金が不足し、
銀行に融資をお願いにいったところ、
「あんな人形があると売上に響く」と言われたけれど、
先代の社長が
「あの人形があるからお客様が安心して来るのや」
と頑張って、事業を軌道に乗せた、とのこと。
かめさんも身につまされますね。
銀行時代、経営不振のお客様に対して、
一生懸命勉強してコンサルティングをしましたが、
やっぱり机上の理論でしたよね。
かめさんの話を聞くお客様側も、
メイン銀行だから話を聞いてくれますが・・・(^^ゞ

目を外に向ければ、 英国投資ファンドTCIによるJパワー

【注1】

株買い増し要求が
日本政府による中止勧告を受けた件。
TCIはこれを不服として、英国政府やEUにも働きかけているようです。
でも実はTCI、英国ファンドといいながら、
タックスヘイブン

【注2】

に籍を置いており、
英国政府から
「我が国に貢献していないファンドを守る必要はない」
とすげなくされた、とのこと。

どんなに理屈をつけても、
本人が思っている以上に本音が傍から見えるもの。
「モノ言う株主」

【注3】

もほどほどに、が良いようで。

【注1】Jパワー

  東証一部上場、電源開発が登記社名で、水力発電を中心に電力各社に電気を卸売すことが主業務。英国の投資ファンドであるチルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)から配当増額などの株主要求を受けていた。

【注2】タックスヘイブン

  本国での徴税を免れるための租税回避地で、マネーロンダリング(犯罪で得た不法資金を資金移動を繰り返すことにより合法化する行為)などに利用されることも多い。カリブ海のケイマン、バハマなどが有名。

【注3】モノ言う株主

    持合い株主や友好取引先株主などの安定株主が経営陣の意に沿うことが多いのに対して、配当請求など株主の権利を声高に主張する株主を「モノ言う株主」と呼ぶことがある。村上ファンドなどが代表例。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区