2008/06/11 WED
ゴールドウィン 前日比80円高、379円で引ける。
東証でゴールドウィン株が急騰しています。
材料はいうまでもなく、同社が日本で独占販売権を持つ

英スピード社製の水着レーザーレーサーで

北島選手の世界新記録はじめ日本記録が続出したこと。
テレビではどう見ても記録とは関係なさそうなおばちゃんが、
7万円もするレーザーレーサーを予約する様子まで伝えられ、
同社の業績が伸びることは間違いないでしょう。

ただ、ここで冷静になって下さい。
日本水連はなぜミズノ・アシックス・デサントの3社を
指定メーカーにしていたのでしょう?
四季報などで見れば分かりますが、
指定3社とゴールドウィンの企業体力には大きな差があります。
かつ、ミズノなど3社は自社ブランドの水着なのに対して、
ゴールドウィンはあくまでもスピード社の水着を売るだけ。
仮にゴールドウィンが自社ブランドを出すにしても、
企業体力からして研究開発費に限界があるのは明らかでしょう。

また、2000年のシドニーオリンピックでメダル総数の70%近くを占め、
イアン・ソープらが話題をさらった「サメ肌水着」を覚えてますか?
実はあの水着はミズノとスピード社の共同開発だったんですよ!
今回の北京はスピード社とゴールドウィンが勝利するのは

間違いないでしょうが、次のロンドンは全く分かりません。

いずれにせよ、ゴールドウィン株は大きな材料が出たので、
しばらくは大きな値動きが予想されます。
でも、こういった短期的な相場は昨日までの
「原油相場はなぜ下がらない?」三部作でお話ししたように、
心理ゲーム、ギャンブルに近いものです。
ですから、かめさんとしてはこういった
鉄火場に手を突っ込むことはおすすめしません。
むしろ、これまで日本水連の護送船団方式で
ぬるま湯につかっていたミズノほか三社の危機感の方が
長い目では買い材料になるかもしれません。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区