2008/08/18 MON
連日の北京五輪中継で
テレビの前から離れられなかった皆さんも多かった今年の夏。
サブプライム問題に端を発した景気低迷もあって、
海外旅行↓、渋滞↓の動かぬ夏(8月16日日本経済新聞)、
さぞかし、視聴率↑で、
民放各社はウハウハと思いきや・・・・・。


今日の読売新聞によれば、
民放各社は景気後退によるCM収入減を補うため、
DVD販売や映画への出資だけではなく、
婚礼事業や小売業にまで手を広げている、とのこと。
北京五輪もCM収入アップにはつながっていないようです。


華やかな放送業界ですが、
視聴率でトップを快走するフジテレビですら
株価が上場来最安値を更新するなど業績先行きには
不透明感が漂っています。
原因はまず、昨今の景気後退。
でも、景気には波があり、必ず回復します。
そこで問題は構造的なところに行き着きます。
一つはネットCMの台頭。
もう一つは、若者のテレビ離れ。


ちょうど、今日の日経”私の履歴書・電通成田豊さん”でも
1960年代、広告シェアが
新聞からテレビに移る様子が描かれています。
テレビも王者の地位に就いた後、
80年代には家庭用ビデオの普及で
危機を叫ばれた時代がありました。
さて、今回テレビVSネットの王者交代はあるのか?
興味は尽きません=^_^=

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