2008/08/20 WED
東証REIT(不動産投資信託)指数が
4年ぶりの安値となりました。
REITはご存じのように、
不動産からの収益を投資家へ還元する不動産投資信託です。
日本では2001年2銘柄でスタートして以来
順調に残高を増やしてきたが、
サブプライム問題や中堅不動産企業の倒産から
新規発行が停滞し、価格も下落が続いていました。


最近人気の財産3分法投信などでも、
株・債券・不動産への分散投資が注目され、
このうちの不動産投資はREITがほとんどを占めています。
不動産は株や債券と異なった値動きをするとされ、
リスク分散投資に欠かせません。
特にREITは換金性が高く、
比較的少額からの投資も可能なので人気を集めてきました。
また、賃貸料収入は不動産価格と比較して変動が少なく、
ミドルリスク・ミドルリターンの金融商品と言われたことも
人気を集めた一因でしょう。
でも、去年のREITの標準偏差(値動きの幅)は株以上。
十分リスクを考えて投資する必要があります。


今回の下落も銘柄間の格差が大きく、
利回り3%台から10%台まで大きな開きが。
やはり、REITの中でも、人気銘柄と不人気銘柄、
オフィスビル・タイプとマンション・タイプ、
都心タイプと地方タイプと、リスク分散が成功の秘訣です。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区