2008/09/11 THU
今朝の日経14面に
「小売企業などで顧客株主を増やすため、
長期株式保有者向け株主優待が増えている」との記事。
自社商品の詰め合わせや買い物優待券の贈呈が目立ちます。
ただし、従来からのファイナンス理論でいくと、
株主優待も配当も会計学的、経済学的に効果は同じ。
たしかに、かめさんが銀行で
有価証券ポートフォリオマネージャーをやっているころ、
毎年6月になると大量の株主優待が送られてきて
「お米もらうより配当増やした方がいいんだけどな」とか
「乗りもしない私鉄の優待乗車券を送って来られてもな」
と思っていました。
あっ、お米は行員食堂で使ってもらっていましたし、
その他の株主優待もしかるべき部署に回して、
きちんと処理はしていましたよ、はい(^^ゞ


そんなこともあって、個人株主としては株主優待より配当、
と教科書的に考えていたかめさんですが、
あるとき歌舞伎座に勘三郎を観にいった時、
松竹の株主優待で桟敷席が優先的に手に入ることを知り、
ちょっと考えが変わりました。
歌舞伎が好きな人だったら
この株主優待は配当に代えられないですよね。
あっ、でも今、四季報で調べたら、
現在は映画だけになっているみたいです。
最近歌舞伎もすごい人気ですからね(^^ゞ
でも銀行時代、じゃまだった私鉄の優待乗車券なんかも
沿線の方にとっては魅力なはず。
探せば配当金額以上にある特定の株主にとっては
魅力的な優待があるんですね。


と思いつつ次の15面を見るとおもちゃ小売りのトイザらスが
店舗で使える株主優待用のギフトカード廃止を発表したところ、
株価がストップ安との記事。
この優待にかかる3億円を広告に回した方が
業績改善につながると判断した、との会社側の見解ですが、
ファイナンスの教科書どおりにはいかないもんですね。
株主優待も使いようで、決して侮るべからず、
というのが今日の教訓でした=^_^=


P.S.
おかげ様で執筆活動を本格化することになり、
明日からはMONEY DIARY又はつれづれ日記のいずれかを
毎日更新するペースにしたいと思います。
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