2008/09/14 SUN
今朝の日経1面に
「経済産業省 法人課税30%に下げ提言」の記事。
日本の法人課税率は39.1%で、
米国31.6%、韓国22.6%、オランダ17.8%と比べても分かるように
先進国でトップクラス(自慢になりませんが(^^ゞ)。
例えば新日鉄と鉄鋼世界最大手のミタル社(ルクセンブルグ)を
比べると3千億円の差がつき、
こりゃ日本企業もたまりませんよね。
で、国際競争力アップのために法人課税を下げましょうや、
という話で、ここまでは読者の皆さんも納得=^_^=、ですよね。


でも、問題が二つ。
一つ目は法人税が減った分をどうするの?という問題ですが、
主に消費税率アップで補う、という話で、
こうなると「うーん納得がいかん゛(`ヘ´#) 」
という人も出てきますよね。
これは、
「企業が儲けて賃金の形で消費者に還元するのでよろしく=^_^=」
というのが経済産業省の言い分ですが、
これはまずいいとしましょう。


問題は二つ目。
昨日のこのコラムで海外M&A(合併・買収)の話を書きましたが、
税金についても企業は国境を越えて、
少しでも税金の安い国で税金を払おうとします。
ここで金融工学やデリバティブ、
タックス・ヘイブン(租税回避地)を使って
税金を安くしようとする企業と
課税当局の戦いが繰り広げられている訳ですが、
推定では圧倒的に企業側優勢。
原因は課税当局側に金と人、
特に専門知識を持った人材が足りないんですね。
多分「ふーん」という感じで
他人事のように思われる読者の方も多いと思うんですが、
一つめの問題で触れたように、
法人からきちんと税金をとれないと、
結局かめさんたちにつけが回ってくるんですね。


自民党総裁選挙や10月にも予想される総選挙では
「消費税以上に票にならないテーマ」ゆえ、
前面に打ち出して取り上げる候補者はいないでしょう。
でも、少しでも分かりやすい言葉で
きちんと取り上げる候補がいたら
注目したいかめさんでした。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区