2008/11/27 THU
昨日”若い!オバマ経済チーム”と書いたら、
今朝の各紙には
”81歳のボルカー氏、米経済再生諮問会議議長へ”
の記事。
いやー、さすがオバマさん、
かめさんに恥をかかせてくれます、たはは(^^ゞ


ボルカー氏はグリーンスパン前FRB議長の前
1979年から87年までFRB議長をやってましたが、
在任当時、その手腕は神の手とまで言われていました。
87年にボルカー→グリーンスパンの交替があった当初、
あまりに前任者の手腕が際立っていたんで、
後任のグリーンスパンが頼りなく見えたもんでした。
でも就任直後に起きたブラックマンデーを見事に乗り切り、
グリーンスパンは前任者以上の名声に
包まれていくんですけどね。


とはいっても昨今の世界同時金融危機には
グリーンスパンも責任を認め、
その功績に?がつき始めています。
また、昨日書いた
ガートナー次期財務長官やサマーズ国家経済会議委員長は
かなり鼻っ柱が強そうなので、
カリスマ性から中和剤的な役割も
ベテランに期待されているのかもしれません。


こんな話からかめさんが思い出すのが故・宮沢喜一氏。
1998年に総理大臣経験者としては異例の大蔵大臣再就任、
78歳でした。
当時の小渕首相に三顧の礼を尽くして迎えられたんですね。
宮沢首相時代は不人気だったんですが、
マーケットでも平成の高橋是清と持ち上げられ、
株価が好感して急上昇したこともありました。
でも、結局次の森首相退陣とともに
ボロボロになって退任、ちょっとお気の毒でした。


今回のオバマ政権経済チームも
とりあえずマーケットは好感しているようです。
ただ、マーケットも国民も移り気で自己中でやんす。
米国民だけではなく
世界中が期待していることを忘れずにお願いします<(_ _)>

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区