2009/1/03 SAT
お正月は女性が着飾る機会も増えますが、
3人の女性がいるかめさん家も
御召し替えが多くなります。
そんなとき、今年の話題は
保温効果があるユニクロの
機能性肌着「ヒートテック」。
これで千円ちょっとだよ、
と我が家の女性陣にも大人気。
ちょうど今朝の朝日新聞に
ユニクロブランドを展開する
ファーストリテイリング会長兼社長の
柳井正さんのインタビュー記事が。
何せデパート、スーパーなど他の小売が
軒並み前年比売上を落とす中、
ユニクロは去年ほぼ毎月前年比プラスの売上を記録、
特に「ヒートテック」が貢献した11月は
前年比30%増と一人勝ち状態です。
そんな一人勝ちの秘密を探るインタビューの結論は
「リスクをとり、”あった方がいいな”
を作り出す」こと。
うーん、言うは易し、行うは難しい(^^ゞ
そんな柳井さんが凡人と一味違う、と感じるのは
「これだけのリスクをとれる企業は普通はない」
と自社のハイリスク経営を十分自覚していること。
確かにフリースの大ヒット後、
社長を禅譲した柳井さんですが、
結局復帰、見事に業績を立て直しました。
そんな実績がリスクと正面切って向き合う自信
となっているのでしょう。
はだしの原住民を見て
「これじゃ靴は売れない」と思うか
「やった、靴が売れる」
と思うかは人それぞれ。
こんな世界同時不況の折だからこそ、
求められるのは後者でしょう=^_^=