2009/2/23 MON
おとといの読売新聞朝刊1面に
「JR東海、リニア新幹線に備え1000人採用」
の記事。
このリニア中央新幹線は時速500kmで
首都圏-中京圏を40分で結び、
2025年の開業を目指すビッグプロジェクト。
派遣切りばかりではなく、
正社員の雇用維持もままならない
世界同時不況の中、思わず
「JR東海エライ!」
といいたくなるかめさん=^_^=
でも、一昨年末、この計画が発表されたとき、
JR東海の株価は急落、
「投資は回収できるのか、
そもそも民間企業の仕事なのか」
というのが株式市場の反応でした。
たしかに鉄道事業というのは
軍隊をいかに速やかに大量に輸送できるか、
という観点や膨大な費用がかかることから、
特にヨーロッパでは
国営を中心に発達してきました。
でもアメリカでは民間中心に発達し、
その膨大な資金需要が株式市場や社債市場を
発展させてきたことも事実。
最近テレビで見たキムタクと
おぎやはぎの小さい方、矢作のガムのCM。
キムタクがCM出演料の値上げを主張すると、
「ガムの味が長続きする→売上落ちる
→出演料アップはムリムリ」
と矢作が応じるヤツですが、株式市場も
「ガムの味が長続きする→売上落ちる」
といった類の勘違いをすることも。
気長にJR東海を応援してみたい
かめさんでした=^_^=