2009/7/1 WED
先週亡くなったマイケル・ジャクソン、
その死因や相続問題などで
まだまだ世間を騒がせそうです。
正直彼の良さはあまり理解できなかったんですが、
ミュージックビデオ”スリラー”の映像が流れ、
ムーンウォークやゾンビのようなバックダンサーたちの
シャープな動きを見ると、
時代の寵児だった理由が分かる気がしてくるかめさん。
でも、それ以上に日本での”スリラー”販売元だった
ソニーのことが気になります。
数日前の日経新聞:春秋でも触れていましたが、
1980年代前半のスリラー大ヒットがソニーを
「ソフトがなければハードはただの箱」なことに気付かせ、
大型買収などに走らせます。
その後の業績や株価の上昇が
このソフト路線の正しさを裏付けていますが、
最近元気がありません。
赤字決算といった業績はもちろんですが、例えばこんなCM。
今年の初めころ、
女性のパンツの尻ポケットに突っ込まれている
10万円ノートパソコンの写真に
「ポケットスタイルPC」というコピーがついていました。
でも、実物も見たことがあったかめさん、
「ドラエモンのポケットじゃあるまいし、そりゃ無理があるだろ」
とがっかりしていました。
一方、昨日の読売新聞編集手帳で知ったんですが、
1979年に大ヒットしたウォークマン発売当時のコピーは
「朝、僕は定期券とステレオをポケットに入れて家を出た」。
当時のウォークマン、写真で見る限りかなり大きい(^^ゞ
でも、コピーは30年前の方が斬新だと思うんだけどなー=^_^=
ま、他人に文句を言うのは簡単、
そこで最近のソニーで「これはいい♪」という奴を一つ。
まだ提案段階だそうですが、
サッカーや野球の生映像を観戦中のファンの携帯電話に配信する仕組み。
大規模なスタジアムだと数十億円の費用がかかるようですが、
いけるんじゃないですか?
サッカーでも反対側のゴール前の様子なんか見たいけど、
ハイビジョンでも見えづらい、なんてことが当たり前。
FMラジオを使ったサービスとかはありますが、
生映像が見られるサービス、きっとファンのニーズが高いですよ。
是非はじけていた頃のマイケルに倣って、
元気なソニーを取り戻してほしい、かめさんでした=^_^=