2009/7/23 THU
今朝の朝日新聞に
「3月に工事を凍結した国道18路線のうち
17路線の工事が再開される」との記事が。
皆さん御想像の通り、地元選出の自民党ばかりではなく
民主党議員からの圧力もあり、
わずか4か月であっさり゛(`ヘ´#)
総選挙で先生方もなりふり構っていられないんでしょうが、
目先のことばっかり考えているこの国は
どこへ行ってしまうんでしょう(>_<)


目先のことといえば、最近気になる”激安ブーム”。
かめさんも同じ価値なら安い方がうれしいけど・・・
今朝の日経新聞に
「小売り各社は需要喚起のため低価格戦略にシフトしているが、
効果見えず」の記事。
「さもありなん」と納得していると、
かめさんがよく利用する近所のマルエツが
「4勝3敗3分」戦略で第一四半期で過去最高益を更新した、
とのこと。
つまり、10のうち3商品は割高でも4商品で割安、
残り3商品で同じような価格設定を目指し、
全商品一律の低価格路線と一線を画したことが奏功、
要はメリハリが大事ってことですね=^_^=


例えばお子様ランチ。散歩の達人2009年7月号によれば、
1930年、日本橋三越本店のお好み食堂で始まった
「お子様用洋食」30銭は、
世界恐慌の最中”せめて子供には贅沢を”と、
富士山型ケチャップライスとてっぺんの旗で大人気。
全国百貨店で今なお健在なばかりではなく、
最近は大人向けも定番商品に=^_^=
例えば化粧品。7月12日の日経新聞によれば、
1929年の世界恐慌前後も服装の洋装化に合わせて
日本では化粧品の売上が伸びていました。
例えばIT。
総務省の分析によれば、
国内需要に占める構成比を1%高めた場合の付加価値創出額は
IT産業の方が自動車産業より3000億円多くなるとのこと。


今度の総選挙では平成のお子様ランチを、と期待するかめさん。
でもやっぱり、ないものねだりなのでしょうか・・・(^^ゞ

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