2009/10/5 MON
昨日自宅で亡くなった中川元財務相のご冥福を心からお祈りします。


亡くなった中川元財務相も天国で心配しているんじゃないかと思う、
昨日一部明らかになった自民党影の内閣の顔ぶれ。
派閥領袖クラスの「大物」がズラリと並び、
野党に下野しても昔ながらの派閥順送り人事。
スポニチにあった自民中堅議員の
「これじゃ”影”の内閣じゃなくて”過去”の内閣だ」
発言がかめさん的に受けています(^^ゞ


たとえば伊吹文明「厚生労働相」、
かめさんは文科相、文教族というイメージがあったんですが、
確かに97-98年労働大臣をやったことがありました。
でも、ほかにも財務相、国家公安委員長もやっており、
何が得意分野なんですかね?
ゼネラリストといってしまえばそれまでですが、
年金のプロ長妻厚労相とやり合えるのか
はなはだ心もとないかめさん(^^ゞ
というか、そもそもそんな観点で選んでないんですよね、谷垣さん?


その谷垣さん自身、
リオ五輪招致に成功したブラジルのルラ大統領に
「おはようといった首相とこんにちはといった首相が違う国、日本」
とコケにされた「麻垣康三」のトリを務める、
いわば過去の人ですからネ(^^ゞ


民主・渡部恒三元衆院議長から
「自民党がつぶれないか心配」(今朝の日経新聞)とまで言われ、
今朝の読売新聞世論調査では
自民は再び政権をとることができるか?
にyesが50%と
衆院選直後の66%から大幅に下落しちゃいました。
昨日の東海クラシックで見事な逆転勝ちを収めた
石川遼みたいに格好良くなくていいです。
”過去”の内閣は貫禄勝ちを狙っているそうですが、
そんなケチなプライドは捨てて、
民主党に食らいついていってください。
じゃないと本当に国民に見放されちゃいますよ(;_;)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区