2009/10/24 SAT
昨日公表された鳩山内閣の閣僚の皆さんの資産内容、
眺めているとそれなりに皆さんの個性や属性が垣間見えて飽きません=^_^=


まず、トップバッターはやはり、鳩山首相。
ダントツの金額が話題になりますが、
その他=1億5625万円(外国公社債等)が気になる、かめさん。
800兆円以上の借金を抱える国のリーダーとしては、
他の国の借金に回すよりは、
自分の家の台所に回した方がよいのでは(^^ゞ
ほかの閣僚でも国債持っている人は
菅副総理50万円、藤井財務相(奥さん名義)1600万円だけ、
藤井さんは立場上さすが、でしょうが・・・(^^ゞ


逆に川端文科相の東レ株、赤松農相日本通運株、直嶋経産相トヨタ株、
平野官房長官パナソニック株と出身労組の企業株をもっている人が目立ちます。
持ち株会で持った人が多いようですが、「会社愛で買い増した」という閣僚も。
ということは国債保有が少ない鳩山内閣は日本LOVE度が少ない?(^^ゞ


でも、ゆううちょ再国営化の動きを反映してか、郵便貯金は皆さん持っていますね!
千葉法相、岡田外相、長妻厚労相、直嶋経産相、小沢環境相、平野官房長官、そして
・・・真打ち亀井郵政・金融相、さすが、言行一致!
本人だけでなく、奥さんや3人の子供名義でもしっかり貯金しています。


このコラムでさんざん亀井さんをくさしているかめさんですが、
今朝の各紙に載っていた、
「年金記録、郵貯ATMで、長妻厚労相から亀井金融相へ打診、年金通帳の活用検討」
はなかなかいいと思いますよ。
かめさんも年金”手帳”はもっていますが、
「なんの役に立つんだろう、この手帳?」と数十年来思っていました。
せいぜい、年金担保融資を”受ける時ぐらいですか?
それに比べたら年金”通帳の活用は格段の前進だと思います。
いいことはどんどん頑張ってください、亀ちゃん=^_^=

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区