2009/12/27 SUN
今朝のフジテレビに昨日書いた前原国交相が出演、
しっかり見ました=^_^=
かめさんは知らなかったんですが、
「コンクリートから人へ」という民主党のコピーは
前原さんが言いだしっぺだそうです。
このコピーを石原都知事は
「美しい」とほめていましたが、
東国原知事は
「できの悪いキャッチコピー、コピーライターがいるんだろうけど」
と前原作を知らなかった様子(^^ゞ
かめさんの評価は芥川賞作家に楯ついて申し訳ないんですが
「あまり美しいとは思いません」(^^ゞ
でも
「とても分かりやすい」=^_^=
例えば同じコンクリートの塊でも、
国立競技場はサッカーにラクビーに、コンサートにと
たくさんの人が集まり経済効果は抜群です。
でも47年に1回の国体くらいしか満員にならない地方に
コンクリートの塊を作っても、
人間よりクマが多いところもあり、経済効果は???
よって”脱コンクリート”はとてもよく分かります=^_^=
でも”人へ”ばかり強調しバラマキONLYになると、
24日に書いたM-1優勝パンクブーブーのように賞金で借金返済、
これじゃ景気は良くなりません(^^ゞ
同じ番組の後半に紹介されていた星野リゾートは
破たんした全国の温泉旅館を買収、再生していますが、
特徴の一つに同じ一人のスタッフが
出迎え、調理、給仕、ねぶたなど出し物の出演までこなしちゃうこと。
また、社長は
「都道府県別ゴールデンウィークで休日の平準化」
が観光地を活性化させる、と訴えています。
つまり、ただ単に”人へ”じゃなくて
”人を動かそう!”ということ♪
前原さん、この辺に日本再生のカギがありませんか?