2010/6/7 MON
おととい、初めて
高校同窓会の東京支部総会に出席した、かめさん。
53歳のかめさんはペーペーのまた末席くらいの若輩者(^^ゞ
テレビや新聞でおなじみ、
読売新聞特別編集委員の橋本五郎さんが、
卒業年次順の出席者名簿で真ん中あたりでした。


で、会長あいさつで、
菅次期首相誕生の内幕を語ってくださった橋本五郎さん。
小沢グループや菅グループの動きを
「政治はやきもち」と喝破して、参加者一同納得=^_^=
故大平正芳首相が
「人を最も強く動かすのは嫉妬。世はジェラシーの海」
と言った時代と何にも変わらないんですね。


そういえば、
肩の荷が降り、
俄然舌の回りが滑らかになった鳩山首相が
鳩山ー菅と理系首相が二代続くことで
「党の中にも科学が必要」
と言ってました。
ただ、ジェラシーを科学でコントロールするのは・・・


例えば行動経済学では
「他人の収入が1000万円のときの収入800万円より、
他人が600万円のときの収入700万円を、人間は好む」
と説きます。
この話もジェラシーが源泉なんですが、
これを政治家がどうこうすることは不可能。
それよりも、
収入600万円を1000万円に増やす道を考えてほしい、
かめさんでした=^_^=

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区