2010/8/23 MON
昨日の日経朝刊1面トップは
「日本のベンチャー、アジア新興市場に上場」
の記事。
一見、読み飛ばしてしまいそうな記事ですが、
実は重大事(^^ゞ


今までだったら日本の証券会社を通じて、
日本の株式市場で直接お金を集めていた新興企業が、
日本でお金を集めるのをあきらめて、
韓国の株式市場などで
お金を集め始めているんですね。


今日は
テレビ東京「空から日本を見てみよう」の
くもじい&くもみ風に(^^ゞ


Q(くもみ):どうして、韓国にいっちゃうの?
A(くもじい):日本じゃお金が集めにくくなったんじゃな。


Q:日本の個人金融資産は1400兆円もあったんじゃなかったっけ?
A:多くが銀行預金や郵貯を通じて国債に流れてるんじゃ。


Q:やっぱり、株価が下がっているから?
A:それもあるが、
証券会社が株に力を入れなくなっているのが大きいんじゃ。


Q:えっ、証券会社って、株の発行や売買を取り次ぐのが仕事だよね?
A:そうじゃ。
でも最近は日本の株式売買手数料が安くなって儲からないので、
投資信託などに力を入れてるんじゃな。


Q:そっか。でも日本の企業が日本でお金を集めなくなるとどうなるの?
A:日本の株式市場にお金が集まらないと情報も集まらなくなり、
ますます日本経済の発展が遅れてしまうんじゃ。
日本と同じように資源がなくても発展した大英帝国は、
ロンドンの金融街シティに世界中から情報が集まったおかげで、
発展した、といわれてるんじゃよ。


Q:なるほど。
じゃ、日本の証券会社にもっと頑張ってもらわなきゃね。
A:そういうことじゃ。
FXやデイトレードみたいなギャンブルで、
テラ銭を稼ぐことばかり考えてないでのう。
チャンチャン=^_^=

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6359-4979
090-3540-4179

かめさんのつれづれなるまMONEYのホームページです。

株式会社かめや投資経済研究所では、いずれの金融機関からも独立した独自の視点でのんびり、ゆっくり行く長期分散投資のノウハウを、金融工学やデリバティブの視点も交えて、分かりやすくお伝えしています。

日記・コラムは、マネー情報を中心とした「MONEY DIARY」とプライベートを中心とした「つれづれ日記」の二本立て。株、債券、為替、不動産、金、オルタナティブ、投資信託など資産運用の参考にするも良し、食う、蹴る、読む情報などから、かめさんになじむも良し。ご質問、ご意見、ご感想いつでも大歓迎です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください=^_^=

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6359-4979
090-3540-4179

株式会社かめや
投資経済研究所

住所

東京都江東区