2010/9/29 WED
昨日は珍しくかみさんと銀座のデパートへ。
買い物を終えて外へ出ると、
中央通りを挟んで吉野家の看板。
それまでデパートの値札を見て
「うへっ」
「高っ」
とか言っていただけに、
オレンジの看板に親近感を覚えたかめさん(^^ゞ
そのあと、図書館に寄って家に帰ると、
日経夕刊の1面トップには、
「トヨタ、軽自動車参入」
の見出し。
いわば、デパートが牛丼に進出したようなもの?
と瞬間思ったかめさんですが、
ホンダ、日産など他の大手メーカーさんも、
すでに牛丼、もとい、軽自動車に進出してますよね(^^ゞ
でも、2009年度のシェアを見ると、
ダイハツ、スズキの二強が7割近くのシェアを占め、
残りを5社で分け合う激戦業界。
いくらガリバー・トヨタといえども、
そのシェアを奪うのは容易じゃなさそう。
むしろ参考になるのは、
新興国での高級車需要に支えられ、
輸出が伸びている
ドイツ自動車メーカー。
早い、安い、うまい、
もいいですが、
デパートにはデパートの良さがある、
とトヨタに教えてあげたい、
かめさんでした=^_^=